ブツマ展~あるべき仏壇のかたちを探る

「ブツマ展2 ―あるべき仏壇のかたちを探る―」企画展&トークイベント 開催のお知らせ

  「暮らしと祈りの『間』を考え直す」というコンセプトのもと、媒体としての仏壇のあるべきかたちを探る「ブツマプロジェクト」。八女福島仏壇仏具協同組合が主催となり、取り組んでいるプロジェクトです。そんなブツマプロジェクト主催で、2020年1月11日(土)~1月19日(日)にて、福岡・六本松蔦屋書店にて「ブツマ展2―あるべき仏壇のかたちを探る―」を開催します。

  仏壇における最低限の形式を最小限の形状に落とし込んだ「ブツマ展1(会期:2019.2.26~3.3)」に次ぐ今展示では、仏壇を仏壇として成立させる上で最低限の要素であるとされる、本尊および須弥壇と三具足(花立・香炉・燭台)の歴史的背景や意味など、仏壇というフレームによって境界を区切られた「中」で展開されるかたちについて考察します。

  会場では、仏壇と仏具についての考察展示とともに、ブツマプロジェクト監修で作られた新たな仏壇と仏具のプロトタイプも展示します。(仏壇については、受注販売も予定しています)。

また、「ブツマ展2」の開催を記念し、改めて仏教の視点から仏壇の意味と、暮らしの中の祈りとの関係性について、より理解を深めいただくためのトークイベントも開催します。ゲストとして、「未来の住職塾」にも所属する僧侶である、神崎修生さん(信行寺 副住職)と清水谷勇哲さん(香福寺 副住職)をお招きし、仏壇・仏教の捉え方や日頃の疑問についてお話を伺います。ぜひ足をお運びください。

 

〇企画展について
企画名:ブツマ展2 ―あるべき仏壇のかたちを探る―
会期:2020年1月11日[土]~1月19日[日]
場所:六本松蔦屋書店 アート・展示スペース(福岡県福岡市六本松4-2-1 2F < M A P >)
概要:ブツマプロジェクト監修の仏壇および仏具の展示。(一部受注販売も予定)

 

〇トークイベント開催概要
「伝統としての仏壇。本質としての祈り」※要申込み
日時:2020年1月12日[日]15:30~17:00
会場:六本松蔦屋書店 アート・展示スペース(福岡県福岡市六本松4-2-1 2F < M A P >)
参加費:無料
お申し込み:u-info@unagino-nedoko.net